ものりりの日常ブログ

「ひっそりと物理や数学を解説する」で中学数学、高校の物理基礎・物理、高卒認定(数学・物理基礎)の解説や勉強法、科学などについて解説しています。 このブログでは日常の出来事や考えたこと、好きなこと、教育に関することを書いていきます。

好きなロックバンドの話

f:id:mononori:20190622152547j:plain

今回は自分の好きなロックバンドの話です。
何組か自分の好きなバンドがあるのですが、今回は「BUMP OF CHICKEN」です。
BUMP OF CHICKEN(以下、BUMPと表記します。)の曲との出会いから好きになったきっかけの曲などについて書いていきたいと思います。


中学のお昼のBGM

ぼくの中学校はお昼の時に放送委員会が事前に生徒からアンケートをとり、票数の多かった曲を流すことが年に何回かあったのですが、そのときにBUMPの「カルマ」を聞いたのが出会いでした。

当時、テイルズのゲームが流行っており、その主題歌として使われていたのがBUMPの「カルマ」でした。
聞いた時、「かっこいい・・・」と衝撃を受けました。
それからPCで調べ親に言ってCDを借りてきてもらいました。
その時、同じCDに収録されていて「supernova」を聞いた時にも感動し、家の中で何度も口づさんでいました。

しかし、この頃は他のCDを借りてBUMPの曲を聞くことはこれ以上ありませんでした。

なので、一般的に広く知られていた「天体観測」もまだ知りませんでした。
メディアにも積極的に露出するグループでもなかったので、音楽番組をあまり見なかったぼくにとっては余計にBUMPに関する情報が少なかったです。

ドハマリすることになった高2

相変わらずBUMPに関する情報を知り得なかったぼくですが、高2の時にそれが大きく変化しました。
インターネットを頻繁に利用するようになったことがきっかけです。
夏休みにバイトをし、多少親にもお金を出してもらったのですが自分でノートパソコンを購入したことでネットを利用して様々なことを調べるようになりました。

そして、YouTubeにたどり着いたぼくは中学のお昼の時に聞いて衝撃を受けた「カルマ」がないか調べました。
すると、BUMPのMVがいくつかありこんな曲もあるのかと片っ端から聞くことにしました。

その時、ちょうどリリースされていた「HAPPY」のMVを見てBUMPにドハマリすることになりました。
ここらからCDを借りてずっとBUMPばかりを聞いていたり、新曲のMVが出ないと調べたりの日々が増えました。

今でも1番好きな曲は「HAPPY」

今でもぼくの1番好きな曲はドハマリするきっかけとなった「HAPPY」です。
特に歌詞の

教わらなかったあるき方で 注意深く進む

終わらせる勇気があるなら 続きを進む恐怖にも勝てる

シングル『HAPPY』、曲名「HAPPY」から引用 作詞・作曲:藤原基央 編曲:BUMP OF CHICKEN

が自分に響きました。
BUMPの曲はどれも詩が素晴らしいのですが、特に「HAPPY」は自分の心の中に留まってくれる気がします。

好きなところ

BUMPの詩はどの曲も藤君の言葉選びの丁寧さや哲学的な面、聞いている人に語りかけてくれるような印象を受けます。
どうしてこんな表現ができるのだろうといつも驚かされます。
きっと聞いてくれる人への思いがたくさんつまっているからなのでしょうか。

挑戦する姿

最近は紅白に出たり、TV番組に出たり、映画やアニメの主題歌を担当したりとメディアの露出も以前より増えて来たのではないかと感じます。
様々な方法でぼくたちに曲を届けられるように挑戦しているのではないかと思います。
そんな新たなことへ挑戦する姿にも惹かれるものがあります。

中には昔のほうがよかった、曲が変わってしまったという人もいますが、ぼくは変わらずこれからも好きでいます。

メロディーや声も

歌詞ももちろんなのですが、メロディーやボーカルの藤君の声も曲とマッチしていてさらに素晴らしいものになっているように感じます。

人生で初めて行ったLIVEがBUMPのLIVEだったのですが、生で藤君の歌声を聞いた時は鳥肌が止まりませんでした。
歌詞、メロディー、歌声、演出全てに魅了されよりBUMPの事が好きになりました。

メンバーの中の良さ

BUMPの担当しているラジオ番組「PONTSUKA!!」を聞いているとメンバーの中の良さがひしひしと伝わってきます。
夜中聞きながらほっこりしたり、にっこりできて大学生のときなどは特に毎回ラジオの時間を楽しみに待っていたことを覚えています。

このメンバーだからこそのBUMPだなと思います。

最後に

名曲は色あせないと言いますが、BUMPの曲はいつまでも色あせずぼくの中に残って時には勇気をくれたり、励ましてくれたり、寄り添ってくれたりと様々な場面で力になってくれると思います。
他にもBUMPの魅力はたくさんあるのですが今回はこの辺で。